沿 革
1961年 | 藤中基弘が工業用ジャバラメーカーとして大阪に創業 三菱重工株式会社京都精機製作所他に工業用ジャバラ製品の納入開始 |
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1964年 | 東京営業所開設 |
1965年 | 名古屋営業所開設 |
1968年 | 日本国有鉄道(現JR各社)に鉄道車両用タワミ風道を納入開始 |
1971年 | たつの工場開設 |
1973年 | フェリーバース用ジャバラを開発、東京湾に納入開始 |
1978年 | 橋梁配水管継手ドレシーが建設省(現国交省)の基本設計図書に採用される |
1981年 | 建設省実験プロジェクトとしてダム水質浄化システムを開発、緑川ダムに試作機納入 |
1984年 | たつの工場(製造・技術) 新社屋完成 一庫ダムに水質浄化システム深層曝気装置納入。以降布目ダム他多数に納入 |
1985年 | 資本金2,000万円に増資 JR各社他に鉄道車両用連結ホロ納入開始 空港用キャノピー(特許第1688197号)を開発、主要空港に納入開始 ウェルダー加工ジャバラの生産開始 |
1986年 | 本四架橋向けにローラシュー用ステンレス製テレスコカバー、ゴム製樋を納入開始 |
1988年 | 倉庫レスパレットカバー(特許第1881353号)を開発、製鉄所に納入開始 |
1989年 | 関西新空港向け連絡橋用、ゴム製樋・支承カバー納入開始 電動開閉式大型倉庫レスパレットカバーを開発、製鉄所に納入開始 |
1990年 | テレスコピックカバー生産設備更新、工作機械向けジャバラの本格増産体制に入る |
1994年 | ダラス向けLRT用連結ホロ納入開始 関西新空港ターミナルビル北工区・南工区縦樋用継手及びキャニオンEXP納入 セメント会社向け船積シュート開発・全国展開販売開始 |
1998年 | ニュージャージー向けLRT用連結ホロ納入開始 |
1999年 | さいたまスーパーアリーナ向け可動式出入り口用ホロ及び カーテンウォール貫通部シール用ジャバラ(東西)を納入 発電所向けフライアッシュ船積シュート販売開始 |
2001年 | JR東海次期新幹線(N700系)用「全周ホロ」の開発に着手 東京工業大学 広瀬研究室に人命救助用ヘビ型ロボット用間接カバー試作納入開始 |
2002年 | 液晶テレビ工場向けクリーンルーム用クレーンワイヤーカバー納入開始 |
2003年 | 台湾新幹線用タワミ風道納入 小里川ダムに放流口水質分離システム納入 |
2004年 | 国土交通省認定の免震用ジャバラを開発、大阪府八尾市民病院他に納入開始 |
2005年 | 中国鉄道高速列車CRH2型用タワミ風道納入 |
2006年 | マニラ向けLRT用連結ホロ納入開始 ISO9001:2000認証取得 |
2007年 | JR東海N700系用「全周ホロ」の生産開始 藤中基弘 会長に就任。替わって沖島光男が社長に就任 |
2008年 | 煙道用免震継手の耐熱製品を開発・販売開始 |
2010年 | SUS薄板巻取り・低摺動抵抗テレスコカバー開発、JIMTOF2010出展 エコアクション21認証取得 |
2011年 | 全周ホロの開発により若松久が兵庫県発明賞を受賞 |
2013年 | 横型マシニング用xyModularCoverシリーズ開発・販売開始 |
2014年 | たつの新工場へ移転 JR東海「東海道新幹線50周年」にあたり、永年に亘る安全安定輸送への貢献に対し感謝状を受贈 道路向け資材として壁高欄遊間部伸縮カバーを開発・納入開始 |
2015年 | 太陽光発電システム第一基設置 |
2016年 | 本社・大阪営業所を大阪府大阪市中央区本町に移転 クリーンセンター向け分級機ジャバラ開発 千葉県某クリーンセンターへ試験導入開始 |
2018年 | 藤中理香 社長に就任 たつの工場B棟建設、太陽光発電システム第二基設置 |
2019年 | 伸縮式誘導通路(PBR)の中部空港向け納入開始 |
2020年 | ジャバラフェロークラブ(OB会)をたつの工場に設置 従業員持株会を発足、資本金4,500万円に増資 |