ジャバラ通信

ジャバラ通信 vol.49

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ジャバラ通信 vol.49     2024.12.15
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 いつもお世話になっております。株式会社ジャバラでございます。
今回は、今年最後のジャバラ通信となります。
本日もジャバラ通信をお届けします。

【アテンション・ベースト・ビュー】

 ウン十年前、最初の会社に就職した際、当時の社長が営業、技術・製品開発から経営までオールマイティにこなしている姿を見て、
社長にインプットされる情報は特定の顧客と社内と新聞(4紙)とニュースと中吊り広告と推測するが、果たしてそれで情報は足りる
のだろうか、最適な情報の選択は可能なのだろうか、と疑問を持った記憶があります。
 アテンション・ベースト・ヒュー(ABV)は、イリノイ大学のウイリアム・オカシオ教授が1997年に提唱したもので、企業が属する
経済環境、市場、技術、ニーズの動向ほか幅広い情報を得て、その中から企業にとっての重要課題を選択し、限られた資源である企業
の注意を適切な経営課題に当て、組織がそれを共有認知することが、企業の業績向上と成長につながるとしています。
 幅広い情報収集と重要な課題選択のためには、経営陣の年齢・性別・育った環境・キャリアなどの多様性が求められます。
 経営課題を組織に認知させ共有させるためには、垂直では、各部門がそれに関わる目標を設定し、小集団活動で検討・進捗を
フォローするといった仕組みが、水平では、トップも参加する組織横断型のプロジェクト的組織が、それぞれ有効でしょう。
 また、研究によると、注意の対象である経営課題の独自性と財務パフォーマンスには逆U字関係があるとの報告があります。
つまり、適度な独自性があるほうが財務パフォーマンスにプラスになる。成熟市場においては特に顕著だそうです。

 昔、「時代なんかパッと変わる」という有名なコピーがありましたが、今はまさにそういう世界なのだと感じます。ヒトも企業も
足腰を鍛えて、変化に対応することが求められています。

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当社ジャバラのご紹介
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 当社で製作販売している分割式カバーは、設備の設置後でも簡単に取り付け・取り外しができる構造が特長です。

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 特長2:分割式構造により、点検や清掃作業がスムーズ
 特長3:軽量かつ高い耐久性を兼ね備えた設計

 このカバーは、搬送装置やロボットアームなど、既存設備の保護に最適です。
また、さまざまなサイズ・形状にカスタマイズ可能で、柔軟な対応が可能です。

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ください。お待ちしております。

 では、次回通信をお楽しみに。






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